馬耳東風

中二病が終わっていない成人女性の怪しいブログ

iPad mini 第6世代を購入してしまった

私が初めてiPadを購入したのは2021年の11月のこと。

iPhoneを使っていた私は、iPhoneからAndroidへの移行を検討していた。しかし、Androidに移行すると、課金していたアプリの情報を引き継げないので、悩んでいた。

そして、iPhoneのアプリはiPadに移行して、携帯電話はAndroidに変えれば良いのではと思い、iPadを購入することにした。

iPadで何を買うかを悩んだ。理想のiPad mini第6世代であった。タブレットとして自分が求めている大きさであるからだ。しかし、iPad mini第6世代は当時59,800円、それに対しiPad第9世代は39,800円で購入ができる。この20,000円の差は大きい。

iPadきちんとした用途決めきれていなかった私は、とりあえず最も安いiPad第9世代にした。容量についても特に検討はせず、64GBのものを購入した。

 

当初の私はiPadYouTubeの視聴にしか使用しなかった。なので、39,800円で購入したこと自体高かったなぁと後悔した。

しかし、私はその原神をインストールした。原神にはまりYouTubeの使用時間の大半は原神に費やすことになった。

画質やフレームレートに一切こだわりがない私は、特に不満はなくプレイをしてきたが、ふと容量を見ると、容量が残りわずかなことに気づいた。

原神のアップデートにいつまで耐えられるのだろう。サ終までやるのは絶対無理だな...と思った。

いつかGBが多い機種に買い換えなければと漠然と考えていた。

しかし、円安の影響でiPadの価格は高騰している。

256GBだと、iPad第9世代は71,800円、iPad第10世代は92,800円、iPad mini第6世代は102,800円。

遊びで使う割には全部高い。

 

ではなぜ購入したかというと、最近、偶然Appleの認定整備済製品のページをみたところ、iPad mini第6世代の256GBが入荷していたからだ。

価格はなんと86,800円。

それでも相当高いが、今は円安が進んでいてこの後iPadが値下がる見込みは少ないので買いだと思った。

Appleで5月7日にイベントがあるそうなので、そのイベントを見て「新作を待てば良かった」となるのか、あるいは「値上げ前に買っておいて良かった」、となるかはわからないが、とりあえずiPad miniは無事に手元に届いた。

はて、iPad第9世代はどこで売るのが一番高いかな・・・少しでも取り戻さないと。