馬耳東風

中二病が終わっていない成人女性の怪しいブログ

3台連続iPhoneだったのにGoogle Pixelに変えた理由

最初に買ったスマホは、Androidでした。

SHARPのテンキー付きスマートフォン

(これだと思われるが、正確には覚えていない)

k-tai.watch.impress.co.jp

 

ガラケーからの移行には適していましたが、使うにつれて重くなり、写真を撮ると緑色の線が入ったり、LINEで送ってもらった画像をダウンロードすると半分より下が緑色になったりひどい現象が起こりました。最終的には、スライド部分が物理的に壊れて、カパカパしてきたので、限界を感じ、2年半ほどで買い替えました。

 

買い替えたのが、iPhone5sです。

iPhone は動作が早いと聞いて、これにしました。

友人にアドレス変更の一斉送信ができなくて、不便だったのを覚えています。

 

一度iPhoneにすると、iPhone同士の方がデータの引き継ぎが便利でした。そのため、iPhoneSE(初代)→iPhone8と3台続けてiPhoneに機種変更していました。

 

ところが、iPhone8が2年経たずに調子が悪くなってしまいました。機体に原因があったのかは不明ですが、時々、3時間くらいで充電がなくなってしまうのです。2年目経ったらすぐに買い替えようと思い、次の機種を探しました。

 

まず候補に上がったのは、iPhoneSE(第二世代)。iPhone 8と全く同じ大きさだし、違和感なく変えられます。しかし、自分の親と全く同じ機種なので、机に置いた時に間違えそう。

 

次にiPhone12mini。iPhoneSEよりもコンパクトで上位の機種です。いいなーと思ったのですが、自分が買おうとしたオンラインショップでは売り切れでした。

 

そもそも、結構スマホYoutube見るし、小さい画面だときつくない?それなら、Androidでもっと安いものが買えるのでは?と思い、Androidを検討することにしました。

候補は、AQUOS Sense4 とGoogle Pixel6です。

 

AQUOS Sense4はかなりお安く、評判もよい機種でした。正直、これでもいいかもと思いました。ただ、お店で触ってみた時、いろんなお助けメニューが出てくるのが邪魔だなって思いました。

Google Pixel6は、全くお助けメニューがなく、iPhoneに近い感じだったので、こちらにすることにしました。

 

Google Pixelで良かった点

  • 画面が大きいのはやはり、目には優しいです。手には優しくないけど...
  • 画像なども簡単にiPhoneから取り込むことができました。写真に付属する位置情報までバッチリです。
  • バッテリー持ちが良いです。iPhoneの時は充電を忘れると次の日は絶望的でしたが、これは次の日の夕方くらいまでは持ちます。
  • 重めのゲームをたまにやるのですが、特に問題なく起動できます。
  • 指紋認証機能が使えます。iPhoneだとほとんど顔認証ですからね。

 

 

Google Pixelのデメリット

  • Safariは使えません。Safariに慣れると、Chromeのどんどんタブが増えていく感覚が慣れなくて使いづらいです。とりあえず、少しはSafariにちかそうなYahooアプリを使っているのですが、これも使いづらくて、どれがSafariに近いんでしょうか。
  • キーボード配列が慣れません。記号を打つのが若干面倒です。
  • ケースやフィルムがなかなか売っていません。結局、フィルムはなし、ケースはネットで注文しました。

 

今の機種はかなり気に入っているので、とりあえず次に買い替えるのはGoogle Pixelにしたいと思っています。その次は、その時の値段によって考えようと思いました。