馬耳東風

中二病が終わっていない成人女性の怪しいブログ

カムカムエヴリバディ

上白石萌音ショック!『カムカム』不調で蘇る“朝ドラ2000年代の悪夢”…NHKに求められる大転換(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

この記事によると、新しい朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の第1話視聴率が16.4%で、前作のおかえりモネよりも低かったらしい。

カムカムエヴリバディは、ラジオ英語講座とともに歩んだ、祖母、母、娘の3世代を描いた物語だそうだ。

 

正直なことを言うと、私は朝ドラを観ない。

家を出るのは朝7時頃だし、昼休みにテレビをつけるタイプの職場ではないので、リアルタイムでは視聴は不可能。

録画して観るか、と言っても、周りの人は誰も朝ドラを観ていないので、「面白いから観なよ」と勧めてくる人もいない。結果、観ない。

 

そもそも朝ドラはどういった層をターゲットにしているのだろうか。

高齢者なのか、主婦(主夫)なのか、家から職場までが近くて8時15分に家を出ても間に合う労働者なのか、昼休みにNHKを観るスタイルの職場で働いている労働者なのか。

 

その時間帯に家に居られて、ドラマを観る余裕のある人の割合を考えると、16.4%はかなりの大健闘だと個人的には思う。