馬耳東風

中二病が終わっていない成人女性の怪しいブログ

18歳以下に10万円給付について

Yahoo!ニュースを見ると、下記のニュースが目に入った。

18歳以下に10万円 線引きが焦点 - Yahoo!ニュース

 

新型コロナウイルスによる影響の支援策として、18歳以下の子供に1人あたり10万円を給付することを検討しているとのこと。

一律に給付するか、所得制限を設けるかを検討中らしい。

 

やるなら、所得制限なしの方がいいと思う。

所得は多くても、子どもが多い家庭は生活に余裕がないでしょう。

都会に住んでいれば住居費もかさむし。

 

Yahoo!コメントを見ると、「18歳以下よりも大学生の方がお金がかかるので、対象を広げてほしい」「困っているのは18歳以下ではないのだから、18歳以下に給付するのはおかしい」という意見もある。

 

18歳以下って、働いてない人の方が圧倒的多数なので、コロナによる影響の支援策というと違和感がある。非正規雇用で働いている大人の方が、コロナの影響は受けていると思う。

 

コロナ対策ではなく、少子化対策と銘打った方がいいと思った。