馬耳東風

中二病が終わっていない成人女性の怪しいブログ

赤いもの

今週のお題「赤いもの」

 

「稲の色があかくなった」と言われて、稲がRED・・・?と疑問に思っていたのだが、よくよく聞くと、稲の色はYellowになったらしい。

あか=きいろなのか?いや、そんなことはない。

 

赤い=明るいという意味で言ったのだろうか?

調べてみると、和歌山県の方言では明るいを「あかい」と表現するらしい。その人は和歌山出身の人だったのだろうか。違う気がする。

 

もっとよく調べてみると、古代日本には・黒の4色しかなかったらしい。というより、真っ白は白、真っ黒は黒、それ以外の暖色系は赤、寒色系は青だったらしい。

つまりその人は古代人なのだろうか。それはもっと可能性が低い気がする。

 

黄色を「あかい」という人がいたら、ぜひコメントをお願いします。