馬耳東風

中二病が終わっていない成人女性の怪しいブログ

秋の歌といえば・・・

今週のお題「秋の歌」

 

まず思い出したのは、「もみじ」。

歌詞の最初が「秋の夕日に・・・」なので、そりゃ思い出すよなという感じ。

地元の防災放送で、夕方になると「よい子のみなさん、車に気を付けておうちへ帰りましょう」のアナウンスとともに、この曲が流れていた。

 

2番目に思い出したのが「秋桜」。

J-POPで何かないかと考えたら、山口百恵のこの曲が思い浮かんだ。

結婚をテーマにした曲のようだけど、幸せ・めでたい・楽しいという曲ではく、哀愁漂う曲調なのが異色。さだまさしが作詞・作曲したと聞いて納得した。